娘がおきてきてボソッと「おべんとう」「え?今作ってるけど?」「ちがう、おめでとう」聞き取れないくらいの低い声だったけど。ありがとー。
長男も次男も別々の時間に起きてきてやっぱり第一声に言ってくれた。トイレのカレンダーに書いていた成果かな。
30のときは人よりちょっと早く子育て真っ最中でこどもたち、6歳、4歳、2歳。専業主婦で、そのまま行くと思っていた。末っ子が幼稚園にあがる前、「この子が幼稚園行ったら私何したらいいんだろう」と不安になった31歳。32歳、ボランティアを始めその中で出会った方達に影響され通信教育で保育士の資格をとったのが33歳。夏に短期留学生も1ヶ月半受け入れ、保育士の勉強とで人生で一番つらい(泣きたい)時期だった。仕事としてちゃんと始めたのが34歳。子育て支援の仕事も始めたのが36歳。で、40になってまた仕事の上でも新しい節目を迎える。
あーなんて忙しい10年だったんだろー。そのあいだにいつのまにか長男は小学1年から高校一年。あらら。