昨晩も行ったのに2日連続、それも雨の中50分も車運転して行くことはないだろうと自分でも思うんだけれど、必ず得るものはある。この前先生に指摘されたバチの当て方、弦に対してもうちょっと直角に入れる、という意味がわかってなくて、今日ようやくわかった。音がしっかり出るようになった(もちろん早弾きすると戻ってしまいまだまだなんだけれど)。声の出し方、唄の意味、・・・レッスンで得ること、ありすぎ。もっともっといっぱい聞きたいことがあるけれど何から聞いていいかその時は頭がいっぱいになって何も浮かんでこない。ひたすら先生の言葉を覚えて頭に入れて持ち帰る。
 さてさて・・・、帰ろうと雷の鳴る中エンジンをかけたらいやな予感。雨の中運転してきたので昼間だけれどライトをつけていたのをそのままにしていた・・・バッテリーがあがってしまい、JAFを呼ぶ。電話かけたりいろいろしていたら公民館のおじさんが「わしの車でためしてみるか?」とどしゃぶりのなかバッテリーをつないでくれて試してくれたがそれでなくてもオンボロ車、相当バッテリーも弱っているらしく結局エンジンはかからず、大変な思いをさせてしまった。おじさん、ごめんなさい。どうもありがとうございました。
なんだかんだいっても親切な人はいっぱい世の中にいて、JAFのおじさんも予定よりもずいぶん早く来てくれてていねいに応対してくれた。私もどこかで親切を返せる人間にならなくちゃ、と雷に誓った夜でした。