karinn2006-01-25

 うちの家、北海道より寒いと思う。暖房効率悪すぎ。すきま風がいたるところから・・そのせいか、ただひとつのガスファンヒーターのあるリビングに皆寄ってくる。本(マンガ)読んだり、パソコンしたり、新聞読んだり、テレビ見たり。
そんなわけで手元を照らすフロアスタンドがもうひとつ欲しいと思っていた。が、いいのが見つからなかった。思いついて愛用しているもの(緑の方)を見たらメーカー名がついていて、検索したら、オンラインショップで同じものがあった。即注文、二日後に届いた。
なーんて便利な世の中になったんだろう・・・12年前、フロアスタンドで電球の傘が下を向いているもので、リビングのインテリアとしてもしっくりするものがないか、と探したときは何軒も家具屋や電器店を見て回った。それに比べるとすごく便利な世の中になったもんだ。
 でも、かといって10年前は不便に感じていたかというとそうでもないんだけど。携帯電話だってそうだよね。
 また十数年後、あの頃は不便だったなーと思うことがあるんだろうか・・