参加70人、かんたんおやつ作りはホットケーキミックスの粉を使った肉まん(もどき)。粉は甘さの少ない生協のがベスト。中に入れるシュウマイは「たけのこときくらげのシュウマイ」がいちばん肉まんらしくなる。6個分の材料はホットケーキミックス200グラムに水150〜160ccを入れ混ぜ、9号のアルミホイルに入れて真ん中にシュウマイを入れまた生地をたらす。250度のホットプレートに並べ周りに水をいれ蓋をし、10〜12分蒸す。(いっぺんに20個くらい入れられるし子どもとやるには蒸し器より速いし安全。)ちょっと甘いけど、まあ肉まんに近い味にはなるかな。クリームやチョコを使ったおやつのときより誰も残す子がいなかったのがうれしかった。