鹿児島〜博多〜大阪そして夏風邪

12日から16日まで、お出かけしてました。
まずはだんなの実家、鹿児島へ。ご両親、弟さん夫婦、叔父さんち、
久しぶりにお会いして、定番、鶏刺しを食べ。

そして一度乗ってみたかった九州新幹線「さくら」で博多へ。

1時間半、あっというまに到着。
博多に着いたらすごい人ごみ。皆何かを待ってるかんじ。
なんですか?と通りにいたひとに聞いたら「もうすぐ山車が来ますよ」と。
ちょうど博多祇園山笠の顔見世の日だった。
そうこうするうちに掛け声と歓声、そして両側の通りから水がかかる。
ちょうどいいもの見れました!

夜は中州でイカの踊り食いで有名なお店で、超透明なイカを食べました。



ここで旅は終わりじゃなく、このあと東京に帰るだんなと別れて伊丹行きの飛行機に乗り、
大阪へ。
母がちょうど目の手術から退院したところだったので、様子を見に、ということだったけれど
あまりに元気で拍子抜け。逆にいつものとおりいっぱいごちそうが。


高校の同級生と久しぶりに会ったりはしゃぎすぎたか、
帰宅してから久しぶりに咳が・・・。
夏風邪、引いてしまいました。
その後も職場のお泊り合宿、ライブと立て続けで
休めなかったせいか、いまだに咳が抜けず。
ゴホゴホしてるからまわりに「大丈夫?」と心配かけてます。


早くなおさなきゃー。からだは元気なのに、咳とゼロゼロがとれず。
もう若くないからな、ちょっと無理するとだめなのかな。


とにかく、明日も仕事だ、がんばりますか!