昨日、年を重ねて

誕生日前日に帰ってきた娘が、「お母さんの職場に履いていく靴、あんまりだから」と
ジョギングシューズをプレゼントしてくれた。

おめでとうも照れくさいのか言ってくれない息子二人とはえらい違い。
(まー先を越された感があるのかな?いちどこの逆なことはあったもんね)


年はとったけど、もらったいろんなひとからのメッセージに
おせじとは思うけど「元気はつらつ」「パワーあふれる」「若い」の文字が多かったのはやっぱり嬉しくて
いつのころからかとにかく「明るく、声はでかく、元気に」と過ごしていろいろやってきたことが
このトシになっても続いていることは自分なりによかったかなと思う。

だけど上には上がいる。

この写真は今日一日違いで誕生日を迎えたおば(母の姉)に送った寄せ植え。
お礼の写メと一緒に絵文字いっぱいのメールをくれた、77歳、とても御年には見えない。
母も70台の大台を先日迎えたけれども、玉すだれの赤いちゃんちゃんこを着た姿なんて
私と同じくらいにしか見えない。

あー人生の先輩方、あなたたちのおかげで私の未来は明るいです。


まだまだや、とやる気にさせてくれてありがとう。
私はそのもらった元気を、後輩に伝えたいと思います。


まずは、娘にね。
こんど一緒にマラソン大会でも出ようかなー。