この日に必ずすること

原爆の日
今日の出席は1年生から6年生まで約80名。
朝、出席をとるときに、こどもたちに今日は何の日か知ってる?
と、69年前のこの日に、今日みたいに暑くて蝉が鳴いてる朝に、
原子爆弾が落ちてね、・・・と話をしたあと、
こどもたちに絵本を読み聞かせしました。



毎年この日は必ず、
戦争にまつわる本を読んだり、
はだしのゲン蛍の墓などビデオを見たりしていますが、
今年はこの本です。

伸ちゃんのさんりんしゃ (絵本・こどものひろば)

伸ちゃんのさんりんしゃ (絵本・こどものひろば)



読んでいる途中に声が震えるのを必死でこらえました。



読んだあと、
戦争は、どんな理由があっても、しちゃいけないんだよ。
反対!!って声をあげないと、いけないんだよ。
平和は、あなたたちと守っていこうね、
と話ました



少しでも、この日を覚えてくれてるといいな
子どもたちの心に届いているといいな、と思います。