冬景色

久しぶりに温泉と紅葉狩りをと家族旅行を計画したのですが
目的地の群馬・水上温泉はすっかり紅葉は終わっていて
その上散策した谷川岳のふもとの一の倉沢は、すっかり冬の装いでした。

谷川岳は知らなかったのですが
1900m代のそう標高は高くない山なのに
ロッククライミングのメッカで、
遭難者(滑落者)が多くて有名な山なのだそう・・・
ロープでぶら下がったまま滑落して亡くなった遭難者を
ライフルでロープを切って下に落とし
遺体を収容するのだと
そんな話もある山だと聞きました。


谷川岳ロープウェイの乗り場から一時間ほど散策道があり
一の倉沢という谷川岳がすぐ側に望める場所に行ったのだけれど
鳥の声もあまり聴こえない、静かな山でした。

ふもとの温泉はとても気持ちよくて(露天風呂の熱いお湯と冷たい空気が最高!)
角弥という、地元でも全国的にも有名らしいお蕎麦屋さんの
冷たい水でしめた山盛り蕎麦とてんぷらもおいしかったー!

それから知らなかったけれど
群馬もこのあたりはりんごの産地で、
あちこちにりんご畑がありました。

写真は取らなかったけれど
道沿いのガードレールにリンゴをほおばるサルの姿も!


おみやげにとリンゴを買って帰って
娘といっしょにアップルパイを作りました。

おいしかった!(^^)