帰省して

父が腰痛で寝込んでるらしい、
お正月も帰らなかったし、
京都の妹にも久しぶりに会いたいし、
土曜日の代休ももらえたし、
と思い立って連休最後の日に帰省。

妹とは近況報告し合い、
父は思った以上に元気になってて、
母は相変わらずちょこまかと動き回ってご馳走でおもてなししてくれ、
カラオケ練習にも付き合って
のんびりと実家で過ごしました。

母の友人が、毎年京都のちりめん細工で作った干支の人形を母に作ってくれるらしいのですが、
今年は年女の娘さんにも、とふたつ作ってくれたらしく、
ありがたくもらってきました。

実家ではサイドボードの上にいたお馬ちゃんですが

うちではちょうど収まるところがここだったので
トイレの出窓に、いてもらいます(*^_^*)


実家から見える、大阪湾の夕焼け。


母のごちそう、父の蕎麦。




住んでたころより
大阪ええなあ…。


離れると
いいとこばっかり見えるからかな。



80の大台目前の父、古希の誕生日を迎えた母。
今をめいっぱい楽しんでる姿に
見習わなくちゃーと
お見舞いに行ったつもりが
元気もらって帰ってきました。