鳩のお話

ひと月ほど前、家の玄関の横の木に、鳩が巣を作りました。
枝を加えて、剪定しないでほったらかしの木の中にずぼっと入っていくので
これは巣作りしているなとその木の側の二階の部屋の、
窓の側の机に乗って、乗り出して木の方を覗くとと、
ちょうど鳩が巣にうずくまって卵を抱えていました。
じろっとこっちを見た母鳩。目があったけど、逃げもせずじーっと卵を抱えてました。


強風の日、卵が玄関の側に落ちて割れていました。
あらら、もう諦めて鳩もいなくなったかと思っていたけど
鳩はオスメス二つの卵を一度に産むそう。
もうひとつの卵を抱えて、約二週間。
(毎日覗いては鳩にじろっと見られてました・・・)
8月の終わりに、とうとう雛が生まれました。

昔、寝室の窓のひさしに鳩が朝毎日来てグーグー鳴いたときには
網を張って鳩を追い出したことがあるのに、
眠りをじゃまされない今の場所では、かわいいったらありゃしない(^^;)


毎日また覗いては母鳩ににらまれる毎日。


そのうち雛が大きくなってきて、
母鳩は巣からでて、隣の屋根や電線から
巣を見守るようになってきました。

そしてまた二週間。

ある朝起きて窓の外をみると
母鳩が猛スピードで巣につっこんでいったので
何事かとまた窓から覗いたら、
もう母鳩と変わらないくらい大きくなって
産毛も生え換わった子鳩を、
くちばしで羽を加えてバタバタと、追い出しにかかっていました。
もう壮絶な戦い。
それでも動かない雛を、一旦はあきらめてまた電線に引き返した母。


次の日の朝、また巣を覗くと(性懲りもなく毎日観察)
巣が空っぽでした。


とうとう巣立った! ふともひとつある窓を見るとカーテンの向こうに子鳩が。
とうとう飛んだんだー。


そのうち向かいの家の屋根に飛び、
そしてそれ以来、姿を見せなくなってしまいました。



友達に鳩の巣立ちは早いよ、とは聞いていたけど、これほどとは。

鳩ですら、母鳩がちゃんと子鳩を巣からひどいことして追い出すのに、
人間のまあ甘いこと。いつまでも、成人しても、家に置いといちゃいかんよねと
3人目を追い出すこともそろそろ頭にいれとかなきゃと
思った次第です。


以上、ブログをかかなかったこのひと月の間に起こった出来事でした。