今朝まだお腹の調子はよくないが、昨日より頭はすっきり、気分は良い。身体と心はやっぱりつながっているんだなと思う。部屋の掃除やアイロンがけをした。昼はゆっくりていねいにお味噌汁を作った。生協から届いた紅玉リンゴをアップルパイ用に煮た。だんなと2人でスーパーに買物に行った。12月にある合唱コンサート「ぞうれっしゃがやってきた」の練習もした。昼寝もして、娘の携帯機種変更(誕生日プレゼントだと)に付き合い、夜は2日分はゆうにあるおでんを作り、ついでにリンゴケーキと余っていたクッキー種でクッキーまで作った。普段の日どれもできないことをゆっくりできただけでなーんて幸せなんだろう。
 明日からまた1週間、スケジュールはつまっている。ひとつひとつこなしていくしかない。いつどの時間に自分がどこにいてなにをしているのかありありと想像できる。でもその想像どおりにやっていくしかない。先週、万全でない体調でもこなせたんだから、今週は大丈夫、そう気持ちを奮い立たせて、そのスケジュールの中で楽しみを見つけて、がんばっていこう。