横浜市は2学期制、ということで今日と明日は秋休み。だけど私は逆に朝から仕事。このあいだ新しい職場の近くに見つけた小さなパン屋さんのおじさんと顔見知りになって、言われた言葉。「あんた自分のこどもはうちにおいといて他人のこどもみてんのか、それもまた変なはなしだなー。」・・グサッとつきささった言葉だったが、おじさんは私の子どもが幼稚園くらいだと思ったらしいので、まあ納得。
さて小5、中1、中3の子どもたち、今まで私がいろいろやりすぎてうちのこと(とくに料理)はまったくできないのでいい機会だと今朝は焼きそばの材料を(ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ねぎ丸ごと)置いてきた。あとはメモにそってつくって、と。
長男が張りきってやり、次男もキャベツを刻み、娘は・・・とちゅうキャベツの切り方でもめて放棄したらしいが、まあ成功したらしい。しかし中華鍋が水につけっぱなしには泣いたけど。(さびるだろうが!!)
 さて、明日はなにを作ってもらおうかな。