朝、だんなを駅まで送って帰る車の中、FMでリスナーが電話で答えるなんでもない会話をぼーっと聞いていた。「○○さん来年の抱負は?」「えっと・・・健康で一生懸命働くことですかね」と20代後半くらいの女の人が答えていた。すごくなにげない会話だったけれどいろんなことにふりまわされていた心に「健康で一生懸命働く」という言葉がストンとおっこちてきた。なんだか自分が最近忘れていたことだ。自分のしたい、やりたい、できない、いやだ、めんどくさい、ほしい、そんな気持ちばっかりに支配されて基本的なことを忘れていた。
 あの電話口の女の子は、自分のしゃべったことがこんな風にずーっと誰かのこころに残っているなんて露にも思ってないだろうな・・・彼氏募集中で、嵐の大野君のファンのなんとかさん、ありがとうね。