うわー、ずっとずっと日記を書いていなかった。書けない理由の1つに我家で1台のパソコン、最近は取合いだから。ケイタイでメールをする長女は月末近くになると料金の上限に近づきパソコンでのメールに切り替える。長男はケイタイ持ってないからもちろんメール。インターネットで音楽も時々聞く。(合唱曲なのがあの子らしい)。次男は今はまっているグッピーのことを熱心に調べる。夫はときどきだけれど株の取り引き(微々たるものだが)に使う、と時々乱入してくる。なんだかんだで使える時間は限られ、そうなると優先は仕事の持ちかえりの書類作成や連絡メールとなり後回しの日記を開ける気力はつき、たまった家事をのろのろと片づけるあいだに眠くなり・・・とこんなかんじの毎日だった。
 今日はこどもたちと手打ちうどんを作った。30人のこどもたちがみんなうれしそうに足ぶみでうどん生地をふみふみ。のどごしのよい、少々歯ごたえありすぎ、でもおいしいうどんの完成。父から送ってもらったレシピのおかげ。どうもありがと。