バリウム初体験

人間ドッグを受けに病院へ。
前日九時から一切水もなにも口に入れないでください、とのお達しで
この何年も朝ごはんをぬいたことがないのに、ふらふらになって順番を待つ。
レントゲン、血液検査、心電図とって、・・・そして初めてバリウムを飲む。
最初の発泡剤とやらは
「ぜったいゲップしないでくださいね!」ときつく言われ、
必死で絶えてそのあと白い液体がいっぱいはいったコップを渡される。
私の胃はすきっ腹だったから、ヨーグルトっぽい味だし、
これがすんなり飲めた。
おなかがすいてたら、人間なんでもおいしいんだな〜。

その後なんだか変なななめの台の上で斜めになったり、一回転したり。
・・・そのうち気分が悪くなってきた。


乳癌検診も受けたから病院の一階と二階をいったりきたり、
すごーく時間がかかって、
すべて終わったのが一時過ぎ、家に帰りついたのが1時半。
めちゃめちゃお腹がすいていたからいっぱい食べたら、
今度は本当に胃痛になって、
一日経ってもおさまらない。
検査するまで元気だったのに・・・
なんのための検査やら。