お稽古覚書き。

声だし(かぎやで風、恩名節、中城はんた前、揚作田、四つ竹、瀧落)
四つ竹、きらい。いつになっても、好きになれない。
声だしメニューから外してほしいといつも思う。
苦しい。高い音だと息続くのに、中の音くらいで長々と唄うのが苦手。
でも、毎回苦しい思いをするたびに、
だからやっぱりやらなくちゃいけないんだと思う。
でも外してほしい。いえないけど。


休憩中、コンクール課題曲聴いてもらう。
やる度に、課題が出てくる。気をつけなくちゃいけないことやま積み。
無意識にできるように、果たしてあと半月でできるのか。
その上よりによってこの時期に重大勘違い指摘される!!!
・・・アクセント(強弱?)のつけかた間違ってた・・・・
でも正しく10回くらい弾き直したら、全然ラクじゃん。良かった、気がついて・・・(^^;)

それにしてもいつも言われる「気負わないで」「力抜いて」
これ・・・私の人生、それさえできたらすべてうまくいくんじゃないかと思われるほど
いちばんのポイントなんだと思う
・・・が、できないんだよな〜。


舞踊曲、上り口説、谷茶前〜伊計離節、声楽譜どおりに鳩間節。
次回から加那ヨー、谷茶前は野村流、鳩間節は登川流をやる。


揚作田、伊集早作田の遅弾き、早弾き。
ちょっと光見えてきた・・・同感。


島尻天川節フルコーラス・・・のとちゅうで公民館のおじさんから「終わり〜!」


あっというまの二時間半。