ひと月ぶり@大船

中学の合唱祭とやらに、
三人目にして始めて先日行ってきました。
長男のときからずっと保護者鑑賞OKだったのに、
すごくいつも兄弟で話題にのぼっていて、
その盛り上がりぶりは体育大会以上だという噂だったのに
ずーっと行かずじまい。
でも次男の最後の最後で、やっと聴くことができました。


奇しくも一ヶ月前に合唱と太鼓で舞台に立ったあの、でっかい会場。

1年生から順番に、クラスごとに舞台に上がり、
けっこう難しい合唱曲を歌っていく。
1年生は男子はまだ声変わりがまだの子も多く、大変そう。
それが・・・二年生が終わって3年の初めのクラスが終わったあと、どよめき。
こんなにも違うものかというくらい、3年生はどのクラスもうまかった。
強弱のつけかた、声の大きさ、合唱らしい発声、ハーモニー。
おもしろかった〜!

審査形式で、各学年最優秀、優秀の2クラスが発表される。
次男のクラスは残念ながら選ばれなかったけれど
上位2クラスに負けず劣らず、良かった。
こんなことなら、長男、長女のときも(両方とも3年は最優秀のクラス)
聴きにいってあげればよかった・・・(いまさら遅いけど)


たまにはこうやって、客席側で聴くのっていいね。


それにしても、大船って、都会。
おしゃれなお店がいっぱいあって、駅前通りを歩くだけで楽しい。



別々に友達と帰った次男が
「お母さん、家の鍵忘れた、早く帰ってきてくれ〜」
とアホなことを電話してこなければ
ゆっくりランチでもしたかったのに・・・・