未来なんて決まってない

自転車で職場から帰りながら、
去年も同じような土曜日があり、駅前のスーパーのクリスマスの電飾を見ながら帰ったことを思い出した。
だけど去年と今年、まったく同じかというとそうではない。
たった一年だけで私を囲むいろんなことが変化したし、
良いことも悪いことも思いがけないことがいろいろ起こったし。
それにこれから変化の予兆もある。


また来年、自転車に乗りながら、
どんな感慨にふけってるだろうか。
次男だって来年は高校生になってどこかの制服を着てどこかに通っているだろうということはわかるけど、それがどこかは来年の今頃ははっきりわかったって、今の時点ではまったくわからない(あたりまえだけど)。
今日と明日、一日一日の積み重ねで未来は思いがけないところに連れてってくれる。


2008年はあとまだ半月あるから、この一年を振り返るのはまだまだ。
だってあと半月だって、未来に何がおこるかわからないもの。


でも
未来はわからないけれど、わからないから楽しい。
そして、その通りにならなくても、願うことはできる。
夢と希望はいつも持って・・・
一日一日過ごしていこう。