呑んべの食卓

大掃除のついでに本棚の整理をしてたら
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)っていう本が出てきた。
そういえば実家からもらって来たんだった。
お酒好きだった向田邦子さんの酒の肴のレシピがいっぱい。
・・・最近子どものリクエストに合わせて
スペアリブだとかから揚げだとかポテトポタージュだとか
そんなのが多くて余りちょこちょこしたおかず、作ってなかったな〜。


で、今日はイナダの酒蒸し(酒と塩をふりかけた魚といっしょに白ネギ、にんじん、大根の千切りとわかめをいっしょにセイロで蒸すだけ)菜の花の辛し和え、焼き椎茸と焼きネギの胡麻和え、あとイカの塩辛、母のタクワン。
日本酒しかないでしょ、これは(^^)