昨日いちばん笑った出来事

こどもたちと一日中一緒にいると
疲れるけどとても近くなる
昨日の遠足はグループ行動
5〜6人の班に別れてリーダーを決めて
点呼をとって大人に報告するし
時計をもって時間になったら指定の場所にみんなを連れていかなきゃいけない


水族館の中はけっこう暗くて
同じグループの仲間の顔も見えづらく
わからんちんの1年生もいるから、しょっちゅう「4班、こっち!」
「○○どこいった?」とゆっくり魚、見れたかどうか。


大人はグループにつかないところもあるけれど
私はとくにふらふらしててあぶなっかしい子のいる班についていた。
そしたらリーダーの3年生の子が
「よし、全員いる?あとのぶちゃん!」と私も点呼。
大人同士打ち合わせしてたら「ほら、9班行くよ!」と呼ばれ。


いつも指示されっぱなしの子も
「たのんだよ、リーダー」とまかされると、ちゃーんとできるやん。
バスの寝顔はまだまだかわいかったけどね。