そろそろ

今日で夏休みは終わり。
朝の会のときに、絵本を読んだ。

子どもたちに小さい頃、よく読んであげた本。
本棚のすみにあったのをひっぱりだして職場に持っていった。


ふたごのティモシーとサラが、海のそばのいとこの家にあそびに行って
夏をすごすお話。男の子はいつもおんぼろの麦藁帽子をかぶっていて、
パパボーシと呼ばれてる・・・


きれいな貝殻をひろってお菓子の箱にいれたり、ハンモックやレモネード、
籐の家具がある、夜風が涼しそうなテラスで食事する風景や、
海であそぶはじけるような笑顔の絵、そして海の風景・・・
そして最後は夏が終わってお別れ。でもかなしいんじゃなくて、
夏が終わる、ちょっぴり切ない気持ち、そんな本。



今週はプールが予定されていたし、
もう一度暑くなるのをみんなで待ってたんだけどね、
そのまま夏が終わっちゃったね。



合宿、すいかわり、流しそう麺、プール、お昼寝、
汗だくのアスレチック、花火、梅ジュース、かき氷・・・



ちょっぴりさびしいけど、思い出はなくならないよね。
忘れないかぎり。
今年の夏、よく遊んだね。
朝から晩まで、思いっきり濃ーい夏をすごしたよね。


季節は変わる。
そろそろ私も進もうかな。