不思議な映画、不思議な漫画

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

なんともいえない、不思議な映画。
ずっとパスコのCMが気になっていて、
どんな映画かみたかったけど、
最後の最後まで、すごく不思議な空気の中にいるようでした。
でもその空気はぜんぜん居心地が良くて、好きな場所だった。


小林聡美は、同い年だったのね。(もちょっと上かと思ってた)
そして、三谷幸喜の奥さんだったんだ!
それも大発見。


そしてもうひとつ

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

園長の息子が、「ぜーったいおすすめ!」と職場に持って来て、
でも子どもたちはドラえもんのほうが人気て、あんまり手に取る子はいなかったけど、
また他に何人かにすすめられて、週末読もうと持って帰ってきた。


中高6年卓球やってたけど、インハイはまったく無縁で、
でも、卓球がテーマだからこの漫画はおもしろいんじゃなく、
何ていうか・・・独特の世界なの、この絵。
漫画、というより、アート。
全部曲線の、手書きの、そして見慣れた江ノ島の、湘南の風景。
人物の表情が、描写が・・・
ひき付けられかたは、そうだ、あの子ども心にすごーくこわかった、
あのヒト、楳図かずおの絵をみたときの感覚に似てる。



あーでもなつかしー。
イボ高ラバー、持ってたな〜。
大阪球場の裏の卓球場、通ったな〜。
月刊「卓球レポート」、読んでたな〜。
やっぱり、卓球やりたくなった。