壁をこえる

一年前アメリカに行った妹夫婦が日本に帰ってきています。
きっと大変なこともいっぱいあると思うけれど、とても二人とも前向きです。
久しぶりに書いてくれた日記にこんな文章が。
“自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする ”
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070727
壁を超えてきた人だからこそ、今また大きな壁を超えようと日々努力しているからこそ
この文章なんだろうな。
言う前に、すごく努力している人、っていうのは妹との会話の端々から感じることがある。


でも、「あの人は特別だから」じゃなくて
年齢関係なしに、そんな遠い目標じゃなくて
今の自分よりすこし上を目指す、っていうのなら
やっていけそうな気がする。


そのためには具体的に動くことももちろんなんだけど、

やっぱり気持ちが大事だね。