21日午後〜22日午前

お泊り合宿。子ども90名、大人40名、スタッフ10名。カレー作り、夜店ごっこ(ヨーヨー釣り、まとあて)、きもだめし、花火大会、プラス夜明けまでエンドレスの懇親会。
お手伝いの父母の力あっての合宿。お天気もなんとかもって無事終わった。それにしてもすごいパワーのお父さんたち。きもだめしは真っ暗な校庭の端から体育館の裏を通り、体育館の舞台まで「お札」をとりに行く。かわいそうなくらい泣いていた一年生の女の子(男の子もいた)。アートが得意とはいえ、リアルすぎるんだもん、このお化けたちが足元の砂場やブルーシートから出てきたら大人でもこわい。
 
花火もすごかった。浅草の問屋までわざわざ買いに行った花火。夜中までかかってしかけを作って、音楽に乗せて打ち上げあり、噴出しあり、ナイアガラあり。「ちゃんと来年の分のネタとってあります」。 ここまで夢中になってやってくれる、すごいパワー。
体育館でビールとつまみを広げて車座になっての父母プラス職員の懇親会は話が尽きない、終わらない・・・結局寝ようにもひしめき合って雑魚寝している子どもたちの間にすき間はなく、事務所の固いベンチで仮眠。楽しかったがキツイ合宿でした。