夏の旅行の予定を決めなければいけない時期にきた。去年は沖縄・石垣島。今年は長男受験の為、長い休みがとれず(夏期講習と部活でびっしり)国内でまだ行ってないところ・・ということで八丈島に決まり。種子島沖縄諸島、そして八丈島と島が多いナー。だんなの祖先で、八丈島島流しにあった(大陸との密貿易で)人が、焼酎の醸造を伝えたということで(鹿児島らしい)八丈島のどこかに碑が建っているらしい。一応それを見に行くという名目、でも目的は海と“島寿司”という島独特の漬けこんだネタとカラシで食べるお寿司。娘にハワイとかグアムとか行きたいとか思わないの?ときいたら「やだ、ごはんがおいしくないもん外国って。」だって、生意気ー。なにはともあれのんびりしたいなー。