たった2日で

職場で水道光熱費の話になって
うちの水道代はダントツ高いってことがわかり
やっぱり節水にはお風呂の残り湯使わなきゃだめか〜と決心。
湯をくみ上げるポンプを買ってきてはいたものの
うちは洗面所に洗濯機がなくて台所にあるので
4メートルくらいのホースが必要でめんどくさい。
でもそれも用意してさーて、と使ったら
ポンプが二日で壊れた。
ずいぶん前にホームセンターの安売りのを買ってきたものだから保証期限切れてるし
節約のつもりがこれじゃ逆!!!
腹が立ったから洗いと一回目のすすぎの分は
バケツでくみ上げて使うことにした。
だいたい6回くみ上げると一杯になる。
これが近けりゃいいんだけど、そうじゃないから結構な重労働。
腕の力は職場で和太鼓運んだりしてるからあるつもりだけど
それでも朝起きてすぐこの作業は気合いる。
でもとりあえず、一か月続ける。


せめてポンプ代くらいのモトとる!!


でもこれやってるもひとつのねらいは
シャワーじゃばじゃば出しっぱなし、
歯磨きのとき水道出しっぱなしのうちの家族(とくに次男)
ハハはなんだか節約を気にかけているらしいと
すこしは気にしてくれることなんだよなぁ・・・。