捨てられないもの

GWに思い立っていらないものは捨ててすっきりしよう!
と屋根裏、物置、本棚、引き出し総ざらい。
でも、意外とこれが難航。

結局
●いつか使うかもしれないから
というものと
●思い出の品
っていうのがクセモノ。
この二つがなかなか捨てられない。



レシピ本。 これは今結構ネットでいくらでもすぐレシピが手に入るから
昔買ったNHKの「今日の料理」とかは古本へ。でも母のレシピ(20年分)ファイルは捨てられない。
けっこううちの味になって見返してるページ多いし。
だんなの本類。「いつか読むから」とか「読んだ記念に」 ぜーーーーーったい読まない、飾ってるだけ。
カバン類・・・まだ使えるものは少々のいたみや、やぼったいものでもむずかしい。ここが思い切れればずいぶん減るのに。
こどもたちのランドセル。絵日記とかノート類。  とっててもなぁ・・・と思いながらも屋根裏。
おもちゃ類・・・いつか孫ができたら・・・・っていつのことかい!って思いながらもこれも屋根裏の相当スペースとってる。
スキーウェア もう二度と行くことないだろうと思いながらももしかしたら・・・  あーあ。
20年前のスーツ、サイズいっしょならもったいないだろ?とだんなはいうけどボディコンファッションがまた流行すると思えない。
これはぜーんぶ思い切った。


結局、相当時間かかったわりに
捨てられたものは予定の3分の1くらい・・・・
身軽になるにはほど遠いな〜と思い知ったGWでした。