なんとも言えない

巷では事業仕分け第二弾のニュースが毎日報道されているけれど
ちょっと複雑な思いでテレビを眺めている。
先の事業仕分けで見事に廃止・見直しの対象となった
財団法人21世紀職業財団。
保育士の資格をとるときに、実はこの財団の助成金にお世話になったから。
確か5万円近くかかる通信教育の保育講座を、半額を補助してくれた。
あの補助がなかったら資格取得に二の足を踏んでいたかもしれない。
お世話になったから資格取得後感想文を送ったら、これから再就職をめざす人に
お話をしてくださいと、神奈川の女性センターかなにかの会議室で体験談を話した記憶がある。
職員の方もとても優しく応対してくださって、いろんな講座を企画していたし、
なにしろ利益追求の財団じゃないから、
利益生むだけではできない仕事もあるんじゃないのかなぁ
・・・そう思った。
天下りうんぬんはわからないけど・・・・
効率追求して、その事業が何のためになる?って言われたら
もしかしたら無駄もあるかもしれないけど
こうしてとーっても感謝してるひともいるんだけどなぁ。