職場までの坂道は、行き「上り〜おもいっきり下り〜またおもいっきり上り」。帰りはその逆。土、日仕事休んだあとの月曜日にこの往復すると、火曜日は筋肉痛。変速ギアいっぱいにしても必死で気合入れてペダルを踏まないと登れない。でも絶対降りて歩かない。ヘンにこだわって「これ自転車押して歩くようになったら負け」なんて自分で決めている。
おかげで太ももはどんどん太くなり、もともとぼっこり出ているふくらはぎはだんなに「阿弥陀如来像みたいだな」と言われる。それにしてもそのたとえ、ヘン。
この坂往復しているかぎり、運動不足にはならないだろうな、とつぶやきながら登る坂、今日は片手に傘でさらに北風(むかい風)で一段ときつかったよ〜・・・