雨。ジョギング休み。月曜から走っていないわりに忙しく身体は酷使しているので体調は良し。
お米がもう少し大丈夫と油断していたら一粒もなくなり、こういう日に限って明日の朝調理実習だからお米持って行くと娘が言うのであわててスーパーに買いに行く。スーパーで買うのは何年ぶりか。いつも叔母から玄米を1回に30kgずつ買って送ってもらっているのだが、ついこの間まで2ヶ月に1度くらいだったのに今1ヶ月半でなくなってしまう。おやつも塾に行って帰ってくるまでおにぎりの方が腹持ちがいいと長男が言うのでお握りを作っていたら下の2人もお兄ちゃんがおいしそうに食べるからやっぱり作って、と毎日大きな海苔を巻いたおにぎりを4〜5個テーブルに置いて仕事に行く。娘も雑誌でダイエットにはちゃんとごはんを食べるほうがいいって書いてあったと、クッキーもチョコも毎日一口、一枚くらいでそのかわりごはんは必ずおかわり。昔私なんて平気でポテトチップス一袋、クッキーもなくなるまで食べていたのに子供のほうがえらいなあと思う。