明日も仕事だから早く寝なくちゃ、と思ったけれど稽古のあとは神経が高ぶっていて(もう全神経集中してやってるから)ビール飲んでも、何しても寝付けない。
私ってつくづくとことんやらなきゃ気がすまない性格なんだな、って思う。パイプに登山に釣りにそば打ちに家庭菜園にそれこそ突き詰めてやる父をあきれて見ていたけれど同じじゃないかとあきれてしまう。母だって刺繍に籐の籠編みに鎌倉彫りに川柳に料理に・・・どれをやってもほどほどを知らない二人が親じゃ仕方ないか。
いや待てよ、二人とも、最後にのこったのは最後の二つずつくらい、ということは、いつかはちょっと冷める日がくるんだろうか。
とりあえず、今はそんな日が来る気が全然しないのだけれど。