国際結婚して、アメリカで通訳をしているだんなの姉。一月ほど前、電話があった。「あなたのブログは日記を本にできるんでしょう?」癌が見つかった、闘病日記をつけたい、と。
10年先を生きて、いつもいろんなことに前向きで、チャレンジ精神旺盛で、トヨエツの大ファンで、若くて、ほんとにだんなのお姉さん?と疑いたくなる、元気いっぱいのあこがれの女性。
 *1客観的に自分を見ながら英語と日本語でつづられるその日記の内容に毎日読みながら、がんばって、と応援しているのだけれど、なぜかこちらが逆に励まされている。「ほら、私もがんばってるんだからね、毎日思いっきり生きなさいよ」って。

*1:kuwachannの日記