karinn2005-04-17

早朝5時起き(起こされ)、座禅会に行く。私一人すごーく年齢が若いので、浮いているのでいやなのだが一度だんなと行ってしまい住職さんも子育て関係のお知り合いでもあるのでやめられず、しかたなく。というのも昨日また夜更かししてしまい12時半まで起きていたので睡眠時間は4時間半、さすがに目をつぶってしまったら最後、うとうととしかけてバシッと肩をたたいてもらおうかと思ったくらいだった。
 でも座禅の後で住職さんが永平寺の修行のときの話をしてくれたが10時半就寝で、いつもは3時半起床、料理を担当する大庫院(だいくいん)の食事当番のときは1時半におきて粥を炊くという。毎日寝不足状態だったと話されていた。それにくらべたら今日の私なんてたいしたことないんだ。修行といっても一日中厨房で食事作りと鍋やらかまどやら磨くばかり。でもそれが修行なんだそうだ。お寺に行って修行するだけが修行じゃなく、家でもどこでも掃除して料理して、・・その一生懸命やることが修行なのですよと諭されて帰ってきた。
 さあ、私も掃除がんばろー!しかし眠気には勝てず、結局昼食後3時間も夢の中・・・情けないなーと思いつつ、本当に気持ちいい昼寝タイムで、すっかり疲れが取れた休日だった。