karinn2005-04-26

電車の事故のニュースに胸が痛む。4人の小学生のこどものお父さんも犠牲になったとニュースで言っていた。なくなられたひとりひとりの人生を思うといたたまれない気持ちになる。毎日何事もなく生きていることは実はとても稀有なことなのにそれを当然と思っているだけなのだろうか。そのニュースをテレビで見ながら私はカレンダーに家族の予定を書きいれていた。書き入れたその日が来るのは当然のこととして。でも本当は未来なんて真っ白で、なにも見えないものなんだ。また今日も同じように過ぎていく、ほら、スケジュールをこなしているだけだ、むなしいなんて感じた日もあったけれど、その通りの日が過ごせたことに感謝しながら、祈りながら、生きていかなきゃいけないのだと思い直した。