karinn2005-04-02

久しぶりに庭に出てみたら、あちこちで母にもらった水仙(の仲間だったかしら?)が顔を出していた。庭の横の砂利はムラサキナノハナが占領している。秋に植えたアネモネも咲き出した。学校のチューリップに負けないくらいうちの庭も春だった。
 これもまた久しぶりに娘と服を買いに行く。面と向かってはあまり話をしなくなってきた娘だが、車の助手席に乗って横並びで顔を見ないで話すのは気楽なのか、私のしごとの愚痴も父親の話も聞いてくれ、おいしいケーキの話から放射能汚染の話まで(産廃処理場の横を通ったときにその話になったんだと思う)いろんな話をした。ときどきちらっと横を見るともう目線は平行、昨日計った身長は、私と2センチしか違わなくなっていた。14歳から24歳。この娘のこれからの10年は、どんな10年なんだろう。いっぱい恋愛をして、経験をして、失敗からいろいろ学んで、成長する10年であってほしいな。ちょっと大人びてきた横顔を見ながら思った。