卒園式!

昨日とうとう日記をサボってしまった、というのも朝7時から夕方6時前まで、保育園にいた。姉妹園の妹園のほうの卒園式が昨日の午前中で、片づけのあと午後は今日の卒園式のリハーサルだった。体育館には卒園式実行委員のお父さんたちによる雛壇が用意され、子どもはお立ち台にのって順番に総勢90名の合唱団をバックに自分の歌をうたう。そして、今日本番。だんなも私の子どもも呼んでこのセレモニーは3年前から家族を巻き込んでのイベントだ。詩の他にも荒馬踊り、太鼓あり。学童クラブの子どもたちの「ぶちあわせ太鼓」は圧巻。ほとんどコンサートのような、日本にきっと一つしかない卒園式。今年もこの場にいられて歌うことができて幸せだったなー。