新ユニット誕生!(^^)

沖縄の師匠の師匠、まさお先生が、
週に1回、もうかれこれ10年以上デイケアセンターで
ボランティアライブをしている。
初めての沖縄合宿のとき、そこでいきなり演奏させられた。
そのころから、あなたたちもどんどんやりなさい、
プロだから、アマだからなんてことはない、みんなの幸せのために
うたいなさい、唄はみんなを幸せにする、もちろん自分も、と言われていた。
それから数年、週1回とは言わないけれど、区のボランティア登録をしたこともあり、
演奏をさせていただくことも増えた。


そして、今日ははてなで知り合ったお友達、id:Qumiさんから誘われて、
横須賀のデイケアセンターでの初の二胡三線のコラボライブ。
中国の楽器、二胡も、そして中国から伝わって沖縄で育った三線も、
楽器の皮は蛇の皮。 だから名付けて「へびちゃんず」(^^)
バイオリンのような優雅な音の二胡、そして三線と私の唄で
初ライブはあっというまでした。

今日の曲目・・・
♪蘇州夜曲
♪新安里屋ユンタ
川の流れのように
♪浜辺の歌
♪夏の思い出
涙そうそう



歌詞カードを準備していない曲でも、歌うようなQumiさんの二胡のメロディーに
あちこちから声が聞こえてひとつになって、演奏を後押しする。
そして私も一緒にうたう。すごく楽しいひとときだった。
今日も沢山の笑顔と出会えたし
また来てよと次の曲のリクエストもいただいた。



音楽ってほんといーなぁ。
いろんなことができる。
いろんなひとと、つながれる。
次回は8月。また笑顔と出逢えるようにがんばろうー。