笑顔があればうれしいよ

昔自分が小さいころ
ハロウィーンなんて言葉もきいたことないし
自分のこどもたちが小さいころ
アメリカの義姉さんが
かぼちゃの形のランタンなどをくれたりして
そのころからアメリカではこんなお祭りあるのかなーと思ってたけど
今、こんなに盛り上がるなんて変な気分。
で、うちの職場もこれにちなんで
こどもたちみんなで仮装衣装を作って(カラーのごみ袋だけど)
パンくい競争をやって楽し一日をすごしました。
とにかく参加したこどもたちみんなチョー楽しそうで
こどもたちの笑顔見てると、
どんなお祭りでも楽しければいいや!と思いました。
この日のこと、ちょっとだけでもこどもたちの記憶のかたすみに
残ってたらうれしいな。