台湾旅行まとめ2

二日目はツアーバスに乗って、大統領府や蒋介石を祭ってある中正記念館や
故宮博物館など盛りだくさん。足裏マッサージや台湾茶の講座も。
あまりに連れ回されすぎてもうちょっとゆっくり見たかったけどね。



それにしてもどこの建物も「これでもか!っ」っていうくらい大きくて立派。
国としての威信を示すため・・・なのかなぁ




中正記念館の周りを囲む壁の窓。全て形が違う


添乗員さんからの説明で、台湾は18歳から二十歳まで2年間、徴兵制があるんだって。
「そーか、おれのタメは街にいないんか」と台湾の竹下通りみたいなところを
バスツアーからぬけて歩いてきた次男。
韓国もそうだしね。日本くらいなのよきっと「国」の意識を叩きこまれないぬるま湯みたいな国は。
衛兵の交代式というのを見たけれどとにかく1時間、なにがあっても微動だにしない衛兵たち。
ちょっといろいろ考えさせられた。


夜は夜で、九ふんナイトツアーとか言って、映画「千と千尋の神隠し」の湯ばあばの屋敷のモデルとなったといわれている建物のある田舎町へ。雨降りしきるなかだったけど、風情があってとてもよかった。



その後、台北名物、夜市をぶらぶらと。




肉まんを蒸かさないでナンみたいに大きな石釜のようなところで焼いた「塩饅頭」だけが、日本人の口に合うみたいで行列ができていた。たしかにおいしかった!