台湾旅行まとめ

後ろをふりかえるひまもなく
毎日のいろいろにせいいっぱいで
写真のアップもしてませんでした。
やっとふりかえる時間できました。
11月17日
早朝羽田発6時の便で、台湾到着。あいにくの雨模様。
遠くに見える台湾でいちばん高いタワー「101」

空港の出口を出たら、日本のロックバンド「シド」が同じ飛行機だったらしく
ファンの女の子の人だかりが待ち構えていた。
シドってだれよ?と息子たちに聞いても「あんまよく知らん」とそっけない。
それにしても反日どころかめっちゃ親日じゃん!と早速いまどきの台湾事情をお勉強。

ホテルにチェックインしたあと、大阪から合流の両親待つ間、ホテル近くの街を散策。



遅いお昼は、イカのすり身が入った米粉スープ。香草と八角の香りが台湾っぽい。
お店に置いていたトウガラシ入れたらめちゃめちゃ辛くて汗がとまらない。

街の中のお寺、行天宮へ。




赤いお盆にお菓子や果物がいっぱいお供えしてあって、ここでお祈りしたあとのお供え物は
パワーがつくんだって。だからお祈りしたあと、持ち帰るんだそう。
お宮の外にはお菓子屋さんや果物屋さんがいっぱいあった。



夜は定番、小籠包がおいしいと評判のお店へ


台湾では18歳未満が法律で飲めないらしい(^^;)
ということで大丈夫やな、と父は次男と初めて酒を酌み交わす。

食後は空港から見えた台湾のランドマークタワーみたいなタワー101へ

上からの夜景もだけど、中の立派さにもびっくり。
とにかくデカっ。


そんなこんなで一日目終了。気づけば2万歩も歩いたって。