じゃがいも入りチヂミ

娘に何食べたい?って聞いたら、
「昨日かに玉、その前魚だったから、ぜったい肉!」っていう。
よく言うよ、お弁当なんかで散々肉、食べてるくせに。
だけどまあ、そう言うのもわかるから聞いたら、
「豚の紅茶煮か、バンバンジーか・・・
あ、ばーばがいつか作ってくれたじゃがいもすりおろしたチヂミがいい」
・・・いつか母が来た時にそういえば作ってくれたことあったっけ・・・
だけどたった一回の、それも何年前のを、よく覚えてるなあ。
・・・それだけおいしかったってことか。
母の作るものは、手間隙かけるっていうけど、だからこそ美味しい。
しぶしぶ新じゃがを買ってきて、すりおろす。
力も入るし、タイヘンだ。
でも・・・飽きてきて粉を足したら、やっぱりイマイチだった。
母にはいつまでたってもかなわない。
でも、それでいいとおもう。
また、こっちへ遊びに来て、孫たちに作ってやってね。