泣きたいときは泣いちゃおう

2〜3年生の女の子がジャングルジムで鬼ごっこ
楽しそうにやってるなと思ってたら動きがとまり、一人の女の子が泣き出した。
どうもタッチしたらすぐタッチ返しはダメだとか、ルールのことでもめたらしい。
またなんとか治まったようだったので、私は男の子10人くらい集めてサッカーやってたら、ふとみると今度はそのグループのちがう女の子がしゃがみこんで泣いている。
自分ばっかり鬼になる、みんなが私ばっかりねらう、とワンワン。
他の子は、ごめんねごめんねとあやまったけどその子が泣き止まなかったので、「ぜんぜんゆるしてくれないんだもん」と、わ〜っと二人が泣き出した。なぐさめてた子も、お片づけの時間なのにだれも動こうとしないので途方にくれて涙。泣きの連鎖で合計5人、大合唱。
ひとりひとりの言い分聞いててもらちがあかないので、そのまま10分ほど泣かせておいた。みんなどーしたの?とびっくりしてたけど。
しばらくしておやつだよ〜、みんな待ってるよ〜と声をかけ、目を真っ赤に泣き腫らしてしぶしぶ入ってきた女の子たち、おやつを食べ終わってお片づけの頃には、いつのまにか「なかなおりした」と、笑顔になってる。
感情をめいっぱい出すのって、すっきりするんだろうなあ。なんだかうらやましくなった。



といっても今日はなきたい気分ではありません。ご心配なく。(だってシュート決めたもーん(^。^)/