遅ればせながら

今年のお正月は
家族バラバラだったから
次男以外はお雑煮は食べずじまい。
お餅もスーパーで買ったものしか用意してなかったから
子どもたちからブーイング。
で、今さらながら、のし餅をいつも頼んでいる和菓子屋さんに頼んで(つきたてを次の日には用意してくれた)
父から伝授のブリ雑煮を作りました。

うーんやっぱり業務スーパーの1㎏348円のもち粉加工品の餅とは違う。
ぶりも前の晩から塩をして、酒をふりかけ蒸し器で蒸したものを
昆布とかつおで、ちゃんとだしをとった汁と焼き餅、にんじん、三つ葉、かまぼこといっしょに添える。

なにより
「今年食べてない、食べたい!」と
我が家の味として覚えてくれて
それを主張してくれる娘の
食いしん坊さが、嬉しいかな。