ちょっと仲良く

鹿児島に行ったらまっさきにやるのは
餌と水をやる以外に全く世話ができなくなった義父の飼っている鶏5羽の鶏小屋の
この前帰ったときから半年分の、それはそれは臭いのする糞を取り除く掃除。
二日間格闘して糞をかき出し、その糞は畑に穴掘って埋めて、雨もりするから余計に臭いの元になってるから、鶏小屋のあるガレージのトタン屋根の修理と雨樋の掃除もして、やっと気持ちのよい状態になった。
コケコーッと私がシャベルやスコップ片手に小屋に手を入れるたびに逃げまどい、おたけびをあげてたニワトリたちもやっと落ち着いたみたい。 
今日は記念に絵を描いてやろうと思って描いてみた。

もともと鶏なんて大キライな種類の生き物だけど、
いっしょにこうやって過してたりじっと観察してたりすると
愛着湧いてくるから不思議。


・・・といいながら
今夜何食べようか?と聞かれて
「鶏刺し!」(鹿児島ではフツーにスーパーでパックで鶏の刺身(ももや砂肝のまで)が売ってる)
とこの鶏さん見ながら答えてしまう自分にあきれる。