見方を変えれば

さすがに芝生の雑草が伸びてきたので芝刈り。
こういうとき土いじりの好きな母がいたらなぁと思う


高層団地のベランダに所狭しとプランターに花を植えてた母だけれど
そのうち団地の脇道やエントランスに花を勝手に植え始め
今では花クラブなるボランティアグループを作って管理組合からも正式に依頼されて
団地内の空き地や裏山を花畑にしてしまった


広い庭がある家に暮らしていたら 
庭いっぱいに花を植えてきれいにしていただろうけれど
いくらせっせと手入れしても 今みたいにご近所に感謝されたり
地域の新聞に取り上げられたり表彰されたりはしないだろう


そう思ったらどっちが良かった、なんて言えないなぁ・・・