ここのところ年末からご馳走続きでジーンズもきつくなった気がする。だけどいつものことだが冬はぐーんと食欲が旺盛になる体質、今日もお昼のオムライスを食べた後つい母からもらった鹿の子羊羹を二切れ食べてしまった。二切れ目を食べる前にちょっと考えた。これからでかける用事を自転車で行ってしんどいおもいをするか(予定では二駅先まで往復)、この一切れをがまんして車で行くか・・・結局前者を選んだ。午後から曇って来て北風も強くなってきて、向い風のなか坂道をえっちらおっちら自転車をこいでいるときあのひときれを食べてなければ・・・と思ったが、じっとしてるよりなんでこんなことしてんのやろ、って思いながらも動いている方が私らしいよねーと言い聞かせながらひたすら坂をのぼった。
 それにしてもなんでこんなに坂が多い町なんだ、ここは!