昨夜お風呂に入った後あったまったせいか突き指した指の根元が疼いて眠れなかった。アイスノンをにぎりしめてやっと眠れた。朝、もともと指の節がごつごつしたすごい手だがその節も腫れて肉がついたようにつるんと見えなくなって、あきらかに左手のほうが大きくなっていた。やばいかな・・と思ったが午後になり、夕方家に帰る頃には痛みがうすらいで、鉛筆も普通に持てるようになった。腫れも半分くらいになり、痛みも昨日と比べたら押さえるとすこーし痛む程度になり、身体の回復力のすごさに我ながら感心した。ちゃーんと元通りになれ、って身体が命令してるんだなあ。
 今日もしんしんと冷え込む寒さだったが3年生の男の子とサッカーのシュート対決をして汗だく。ボール蹴って受けるだけであんなに汗が出るなんて。外でいつまでも元気に遊んでいる子どもたちが寒くないわけがよーくわかった。

夜は大阪のおみやげ屋さんで何回も目にして「たこ焼きプリッツ」を買ったが「本物が食べたい」という次男のリクエストでたこやき。100個焼いても足りなさそうなので手羽先の塩焼きもつけた。