久しぶりに妹と会った。渋谷でたまたまシンポジウムがあって、長女と次男のお守りを頼み、夕方待ち合わせた。
 妹はこんな街で暮らしているのか。渋谷から青山までの道はおしゃれなカフェやブティックやレストランがいっぱいで、ウインドウをのぞいているだけで楽しかった。なんて生活感のない街並み。そして人混み。
 でも妹のすんでいるマンションの方へ向かうとあたりは静かになり(何度もたずねているが渋谷の駅から歩いたのは初めてだったから)人の住んでいる街なんだと思えるようになった。
 久しぶりに妹といっぱいしゃべった。おいしいワインとピザを堪能した。こんなに飲んだのは久しぶりだったが(家だと一本のワインはほとんどだんながあけてしまうが今日は半分以上飲んだかな?)すごーく気持ちよくって、ストレスが一気にどこかへ行ってしまった。話してしゃべって解消する方法もあったんだ、って今更ながら思った。