宝物増えた


ここ数日、外に出られない時間や雨の日は、
おべんとやさんの店長とひたすら将棋。
といっても私はぜんぜん将棋を知らない。
で、解説しながら対戦してくれるんだけど、
全敗で、情けない状態。
そしたら今日、学校から帰ってきた店長が紙を2枚手に持って、
一枚を私に手渡す。「これあげるから。」
そこには将棋のルール、ちゃんと書いてきたよ!
と裏表にびっしり、歩は前、なりで金のうごき、とか
角 なり金のうごきついか、とかいてある(かなり判読しづらいけど)
「もういちまいは、あとでね」

で、今日も対戦。
私もなんとなく分かってきて、
なんと今日も全敗かと思いきや、
まぐれかちょっと手加減してくれたのか、
3回目に勝ってしまった!

そしたら、そのこ笑顔で
「はい、おめでとうございます!」と
くれたのが、賞状だった。

「今日はまけても5回戦したらこれあげようと思ってたんだけどね」



めちゃめちゃ感動した。
賞状の最後に、うちの店長(オーナー)・なまえ が書いてあった。
今日はそのこの誕生日。
誕生日の日付が入った賞状。
私のほうが最高のプレゼントもらっちゃったね。
ありがとう。



負けっぱなしでつらかったけど、
やっててよかった〜。
よーし、これからもがんばるぞ!