上達中

最近、こどもたちと時々けん玉をやってる。
これ、マイけん玉。
昨日、急に「とめけん」(丸い穴の中にさきっぽをいれる技)ができるようになって、
3連続、とか入るようになった。
あんなのまぐれでしかはいらないものだとおもってたら、ちゃんと膝使って、練習すればできるようになるもんだった。
けん玉検定っていう公認の技があって次のステップは「ひこうき」。
玉の方をもって、もち手のほうをぐるりとふりまわして、先っぽを穴へ入れる。
今日の夕方、できるかな〜とこどもたちのチャレンジしてる中に入ってやったら、スポッとはいった。
うまい子のを手本に、もいっかいやったら、また入った。
ドキドキした。
結局、10分たたないうちに、3回に1回は入るようになった。
で、つぎの技の「ふりけん」。こんどは玉をぐるりとまわして穴に飛び込ませる。
これは無理だとおもったら、10分で2回はいった。
2週間かかったと言う同僚の女の子にも「すご〜い!!!」って言ってもらった。
ほんとに、めちゃくちゃうれしかった。
でも、家帰って、息子の前でやったら・・・ひこうきは10回に1回くらいの確率にダウン。
あれれ?
まあそれでも、自分でもびっくりの上達スピード。
なによりこどもたちの憧れの目がたまらない♪
今年の冬の目標・・・
めざせけん玉名人(^.^)/